匠雅音の家族についてのブックレビュー   親族の基本構造|佐藤文明

親族の基本構造 お奨度:

筆者 クロード・レヴィ=ストロース(Claude Levi-Strauss,)
番町書房 上 1977年 ¥3800−;下 1978年 ¥4300−

編著者の略歴−1908年11月28日 - 2009年10月30日、フランスの社会人類学者、思想家。コレージュ・ド・フランスの社会人類学講座を1984年まで担当し、アメリカ先住民の神話研究を中心に研究を行った。アカデミー・フランセーズ会員。専門分野である人類学、神話学における評価もさることながら、一般的な意味における構造主義の祖とされ、彼の影響を受けた人類学以外の一連の研究者たち、ジャック・ラカン、ミシェル・フーコー、ロラン・バルト、ルイ・アルチュセールらとともに、1960年代から1980年代にかけて、現代思想としての構造主義を担った中心人物のひとり。

 上下合わせて800ページという大著で、筆者の名前を世に知らしめたのが本書である。
フランスでの初版は1949年で、本書は1967年に再販されたものを訳している。
内容的には初版とほとんど違いはない、と翻訳の監修者があとがきで書いている。
同じ1949年には、マードックの「社会構造」も出版されており、社会人類学には実り多い年だった。

 本書はきわめて有名だが、内容的には読みづらくて、読了するのがなかなか大変である。
監修者は原文に忠実にをモットーにしたとあり、いくらフランス人でももう少し平易な文章にできそうだと言っている。
翻訳の苦労が偲ばれる。
そんなことも手伝って、青弓社から新訳が出ているのだろうか。
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 近親結婚は、多くの社会で否定されている。
その理由を生物学的な理由に求めて、劣性遺伝が頻発するからだということがある。
しかし、筆者はこの考えを採らない。
近親婚が禁止されているのは、社会的な理由によるのだ、と一貫して主張している。
 
 仮りに、近親婚の禁止の根源が自然の中にあるとしても、我々がそれを理解できるのは、その表現によって、つまり社会的規則としてしかない。各集団によって、その適用範囲と同様、その形態に関しても極端に異なっている。我我の社会では、それは非常に限定されているが、北米のいくつかの部族では、最も遠い親族にまで拡大されている。つけ加えるまでもないことだが、この場合、近親婚の禁止は、実際の血縁関係−これはしばしば証明不可能で、存在しない場合すらあるのだが−よりも、血縁のつながりのない二個人を、「兄弟」、「姉妹」、「親」、「子」などに分類するところの、純粋に社会的な現象を対象としている。この場合、近親婚の禁止は外婚の規則と区別がなくなる。上−P96

 近親婚の禁止と外婚制を結びつけて考え、近親婚を禁止することによって、社会を外婚制へとひらき当該社会の閉塞性を打破するものとしている。
近親婚の禁止とは、近親者との結婚を禁止するものではなく、むしろ親族以外の結婚を強いるものだという。
近親婚を禁止することによって、女性が他の社会へと嫁がされ、社会は外部に向かって開かれるのだ。
嫁ぐことを筆者は、女性の交換という言葉で語る。

 男女間の性関係は全体的給付の一面であって、婚姻は全体的給付の一例を提示し、そして同時に全体的給付の機会ともなっている。これらの全体的給付は物質財、特権、権利、義務といった社会的価値、それに女性を対象としている。婿姻を構成している総体的交換関係は、それぞれが何かを与えたり、受取ったりする一人の男と一人の女の間に成立するのではない。その関係は、男性から成る二つの集団の間に成立するのであり、そこでは女性はその関係の相手としてではなく、交換される物の一つとして姿を現わす。 上−P229

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 子供を産まない男性を交換しても、子孫を増やすことには寄与しない。
だから、男性は交換の対称にならないこともあるが、結婚によって女性は父親の所有から夫の所有へと所有権が移動したと読める文脈である。
フェミニズムが構造主義に依拠するとすれば、この部分に対する評論を避けて通ることはできない。
この部分は非常に有名だと思うが、大学フェミニズムの女性たちはどう考えているのだろうか。

 筆者の論は、まず男性支配の社会があって、その社会が外婚性を採用し、近親婚を禁止していると考えている。
女性が社会的な支配権を持った社会を、最初から排除して考察しているのだ。
女権社会が存在しないのは自明であるというわけだ。
ボクも母系社会は存在しても、アマゾネスのような女権社会は存在しないと考える。
母系社会であっても、社会的な支配権は男性がにぎっており、父系社会より以上に男尊女卑の社会である。

 本書の中盤から後半にかけては、さまざまな事例を引いて論証している。
そのすべてに付き合うのは、正直言って辛いものがある。
いささかの斜め読みになってしまった。
けれども、近親婚の禁止が生物的なものではなく、社会的なものであり、近親婚を続けていくと当該社会が閉じて行ってしまうからだ、と言うのは納得できる。

 筆者の扱う近親婚の禁止は、叔父・メイとか叔母・オイ、イトコなどの二親等以上である。
平行イトコと交叉イトコの違いは丁寧に論じているが、親子という関係には論及していない。
筆者のいうように、近親婚が禁止されているのが社会的な理由によるのだとしたら、親子間の近親相姦の禁止も社会的な理由によるものだろう。

 親子という世代の異なる者にセックスを許すと、セックスの平等化作用によって親子が横並びになる。
セックスの快感自体が、親子という上下の立場を壊してしまうのだ。
親子という世代関係が消滅してしまうと、文化を受け継ぐことができなくなる。
それでは人間社会は消滅に向かってしまう。
そのうえ、親子間のセックスであっても新たな生命を誕生させる。

 親子間のセックスによる新たな生命の誕生は、親子間の世代観念を破壊する。
たとえば、父親と女の子がセックスをして新たな生命が生まれると、父親は女の子に対して父親のままでありながら、女の子は新たな生命の母親になる。
父親と女の子は、新たな生命に対して同じ世代になって、横並びになってしまうのだ。
横並びになってしまえば、親世代から子供世代へと流れるべき、文化が承継されなくなってしまう。 

 人間は年齢秩序を守らないと、文化を継承できず社会を維持できなかった。
親世代にとって、世代の無化は、自分自身の否定につながる。
だから、親子間のセックスには、親世代に無意識のブレーキがかかっていたのだ。

 兄弟姉妹間のセックスを必ずしも禁止しない社会はあるが、親子間のセックスを許す社会はない。
親子間の近親相姦を絶対的なタブーとした。
親子間のセックスは、言語という文化を根底で支えるものにかかわる。
そのため親子間のセックスは、どんな社会もタブーとしてきたのだ、とはボクの意見である。

 外婚制を近親婚の禁止と結びつける考え方は、多いに参考になる。
親子間のタブーも、社会が閉じてしまうことへの楔なのだろう。
しかし、1949年に出版された本書から、家族論はいくらも進歩していないのだろうか。
いささか考えてしまう。  (2011.3.28)
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参考:
杉山幸丸「子殺しの行動学:霊長類社会の維持機構をさぐる」北斗出版、1980
エドワード・ショーター「近代家族の形成」昭和堂、1987
フィリップ・アリエス「子供の誕生」みすず書房、1980
J・F・グブリアム、J・A・ホルスタイン「家族とは何か その言説と現実」新曜社、1997
磯野誠一、磯野富士子「家族制度:淳風美俗を中心として」岩波新書、1958
黒沢隆「個室群住居:崩壊する近代家族と建築的課題」住まいの図書館出版局、1997
アラン・ブルーム「アメリカン・マインドの終焉」みすず書房、
I・ウォーラーステイン「新しい学 21世紀の脱=社会科学」藤原書店、2001
レマルク「西部戦線異常なし」新潮文庫、1955
田川建三「イエスという男 逆説的反抗者の生と死」三一書房、1980
ヘンリー・D・ソロー「森の生活」JICC出版局、1981
野村雅一「身ぶりとしぐさの人類学」中公新書、1996
永井荷風「墨東綺譚」新潮文庫、1993
エドワード・S・モース「日本人の住まい」八坂書房、2000
福岡賢正「隠された風景」南方新社、2005
イリヤ・プリゴジン「確実性の終焉」みすず書房、1997
エドワード・T・ホール「かくれた次元」みすず書房、1970
オットー・マイヤー「時計じかけのヨーロッパ」平凡社、1997
ロバート・レヴィーン「あなたはどれだけ待てますか」草思社、2002
増川宏一「碁打ち・将棋指しの誕生」平凡社、1996
宮本常一「庶民の発見」講談社学術文庫、1987
青木英夫「下着の文化史」雄山閣出版、2000
瀬川清子「食生活の歴史」講談社、2001
鈴木了司「寄生虫博士の中国トイレ旅行記」集英社文庫、1999
李家正文「住まいと厠」鹿島出版会、1983
ニコル・ゴンティエ「中世都市と暴力」白水社、1999
武田勝蔵「風呂と湯の話」塙書店、1967
ペッカ・ヒマネン「リナックスの革命」河出書房新社、2001
匠雅音「家考」学文社
M・ヴェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」岩波文庫、1989
アンソニー・ギデンズ「国民国家と暴力」而立書房、1999
江藤淳「成熟と喪失:母の崩壊」河出書房、1967
桜井哲夫「近代の意味:制度としての学校・工場」日本放送協会、1984
G・エスピン=アンデルセン「福祉国家の可能性」桜井書店、2001
G・エスピン=アンデルセン「ポスト工業経済の社会的基礎」桜井書店、2000
桜井哲夫「近代の意味:制度としての学校・工場」日本放送協会、1984
ソースティン・ヴェブレン「有閑階級の理論」筑摩学芸文庫、1998
オルテガ「大衆の反逆」白水社、1975
E・フロム「自由からの逃走」創元新社、1951
アラン・ブルーム「アメリカン・マインドの終焉」みすず書房、1988
イマニュエル・ウォーラーステイン「新しい学」藤原書店、2001
ポール・ファッセル「階級「平等社会」アメリカのタブー」光文社文庫、1997
橋本治「革命的半ズボン主義宣言」冬樹社、1984
石井光太「神の棄てた裸体」新潮社 2007
梅棹忠夫「近代世界における日本文明」中央公論新社、2000
小林丈広「近代日本と公衆衛生」雄山閣出版、2001
前田愛「近代読者の成立」岩波現代文庫、2001
フランク・ウェブスター「「情報社会」を読む」青土社、2001
ジャン・ボードリヤール「消費社会の神話と構造」紀伊国屋書店、1979
エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」創元新社、1951
ハワード・ファースト「市民トム・ペイン」晶文社、1985
成松佐恵子「庄屋日記に見る江戸の世相と暮らし」ミネルヴァ書房、2000
デビッド・ノッター「純潔の近代」慶應義塾大学出版会、2007
北見昌朗「製造業崩壊」東洋経済新報社、2006
小俣和一郎「精神病院の起源」太田出版、2000
松本昭夫「精神病棟の20年」新潮文庫、2001
斉藤茂太「精神科の待合室」中公文庫、1978
ハンス・アイゼンク 「精神分析に別れを告げよう」批評社、1988
吉田おさみ「「精神障害者」の解放と連帯」新泉社、1983
古舘真「男女平等への道」明窓出版、2000
三戸祐子「定刻発車」新潮文庫、2005
ケンブリュー・マクロード「表現の自由VS知的財産権」青土社、2005
フリードリッヒ・ニーチェ「悦ばしき知識」筑摩学芸文庫、1993
ソースティン・ヴェブレン「有閑階級の理論」筑摩学芸文庫、1998
リチヤード・ホガート「読み書き能力の効用」晶文社、1974
ガルブレイス「ゆたかな社会」岩波書店、1990
ヴェルナー・ゾンバルト「恋愛と贅沢と資本主義」講談社学術文庫、2000
C.ダグラス・ラミス「ラディカル デモクラシー」岩波書店、2007
オリーブ・シュライナー「アフリカ農場物語」岩波文庫、2006
エマニュエル・トッド「新ヨーロッパ大全」藤原書店、1992
クロード・レヴィ=ストロース「親族の基本構造」番町書房、1977

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