著者の略歴−1960年京都府生まれ。奈良女子大学文学部卒業。広島大学大学院博士課程修了。博士(日本文学)。現在京都精華大学人文学部助教授。専攻:中世国文学、中世宗教文化。著書:『百鬼夜行の見える都市』(ちくま学芸文庫)『〈悪女〉論』『日本ファザコン文学史』(紀伊園屋書店)『聖なる女』(人文書院〉『外法と愛法の中世』(砂子屋書房)『室町お坊さん物語』(講談社現代新書)『鈴の音が聞こえる』(淡交社)他。 愚かな筆者としか言いようがない。 なぜこうしたダメ本が上梓されてしまうのだろうか。 しかも、1997年に洋泉社から上梓されたあと、2004年にちくま学芸文庫として、再出版されている。 もう絶望しかない。
巻頭は、「『稚児』と僧侶の恋愛」と題して、男色を扱っている。 あとがきによれば、筆者が巻頭にもってきたのではなく、編集者の構成だという。 しかし、相当なボリュウームがあり、筆者が力を入れているものだと知れるから、編集者が巻頭にもってきたのもの理解できる。 筆者は、男と男の恋愛を男色といっている。 江戸以前の男色と、現代のゲイを区別していない。 男色をもって、男性同士の恋愛だと見なし、同性愛の内容は今も昔も変わらぬものだ、と考えている。 筆者には、現代で成人男性が少年を愛したら、どういうことになるか判っているのだろうか。 もっとも筆者も、<異性愛に近い”稚児愛”の世界>といっており、 成人男性である僧侶と、変声期前の少年が、同衾することを異性愛に近いとは認識している。 裏表紙には、<女性として僧侶の愛を受ける稚児たち>と書いている。 しかし、稚児愛=少年愛をもって、現代の同性愛=ゲイとは同視できない。 男色を「変態的」だということができるでしょうか。異性愛が「正常」で、同性愛が「異常」だなどというのは、近代以降の社会が作り上げた考え方にすぎないのです。しかも、稚児の場合、単純に同性愛とはいいきれない複雑な問題を抱えているのです。「愛は平等」という近代的な恋愛観に縛られていた人は、「愛のかたち」がさまざまあること、しかしそれは決して常に対等なものではなく、時には搾取者と被搾取者の関係になりうるということを、心の片隅に刻んでおいて頂きたいと思います。P50 結論は納得するにしても、いまや少年愛は異常だし、犯罪である。 男色は今日言うところの同性愛ではなく、今日では男色は変態的である。 男色と同性愛は同じものではない。 プラトンの「饗宴」でも描かれているごとく、男色=少年愛は一種の支配者養成の儀式だった。 かつて、愛された稚児は、成人した後では搾取者のほうへと転じうる。 僧侶の世界での通過儀礼だとしたら、これは搾取者と被搾取者の関係ではない。 男色というのは、男性社会のなかでの文化伝達の方法であった。 成人男性が少年に身をもって教育していく手段だった。 だから、僧侶に限らず、伝統芸能の世界でも男色はあった。 学校などがない時代には、見て習う教育だったのであり、身体を使って身体にしみこませるのが教育だった。 時代の表文化は、男性が独占していたから、成人男性が少年を教育することは当然だった。 僧侶といえども、後継者を育成せねばならず、眼をかけた少年に精液という愛情を注ぎ続けた。 それは女性の体内に精液を注ぐことと、まったく同じ構造だったのだ。 近代以降、学校制度や文化継承の方法が、文字へと移転してくるにつれ、少年愛は否定されはじめた。 現代になって登場しはじめた成人同士の同性愛=ゲイは、かつての男色とはまったく違うものだ。 筆者は同性愛をまったく理解していない。 前近代の同性愛と、近代の同性愛では、中身がまるで違うのだ。 ゲイたちが市民権を得るために、最も腐心したのは、少年を相手にするものだという誤解を解くことだった。 この程度の認識で、務まってしまう筆者の職業とは、いったい何なのだろうか。 しかも、洋泉社、ちくま書房と、2社の編集者の目をくぐっており、我が国の性愛文化研究は、もはや絶望である。 川村邦光氏が解説を書いているときては、無知の屋上屋がかかっているとしか言いようがない。 (2008.4.10) 感想・ご意見などを掲示板にどうぞ 参考: 岸田秀「性的唯幻論序説」文春文庫、1999 フランチェスコ・アルベローニ「エロティシズム」中央公論 1991 ジョルジュ・バタイユ「エロスの涙」ちくま学芸文庫、2001 オリビア・セント クレア「 ジョアンナの愛し方」飛鳥新社、1992 石坂晴海「掟やぶりの結婚道 既婚者にも恋愛を!」講談社文庫、2002 梅田功「悪戦苦闘ED日記」宝島社新書、2001 山村不二夫「性技 実践講座」河出文庫、1999 謝国権「性生活の知恵」池田書店、1960 清水ちなみ&OL委員会編「史上最低 元カレ コンテスト」幻冬舎文庫、2002 プッシー珠実「男を楽しむ女の性交マニュアル」データハウス、2002 生出泰一「みちのくよばい物語」光文社、2002 赤松啓介「夜這いの民俗学」明石書店、1984 生出泰一「みちのくよばい物語」光文社、2002 福田和彦「閨の睦言」現代書林、1983 田中優子「張形−江戸をんなの性」河出書房新社、1999 佐藤哲郎「性器信仰の系譜」三一書房、1995 アンドレア・ドウォーキン「インターコース」青土社、1989 カミール・パーリア「セックス、アート、アメリカンカルチャー」河出書房新社、1995 シャノン・ベル「売春という思想」青弓社、2001 シャノン・ベル「セックスワーカーのカーニバル」第三書館、2000 アラン・コルバン「娼婦」藤原書店、1991 曽根ひろみ「娼婦と近世社会」吉川弘文館、2003 アレクサ・アルバート「公認売春宿」講談社、2002 バーン&ボニー・ブーロー「売春の社会史」筑摩書房、1991 編著:松永呉一「売る売らないはワタシが決める」ポット出版、2005 エレノア・ハーマン「王たちのセックス」KKベストセラーズ 2005 高橋 鐵「おとこごろし」河出文庫、1992 正保ひろみ「男の知らない女のセックス」河出文庫、2004 ロルフ・デーゲン「オルガスムスのウソ」文春文庫、2006 ロベール・ミュッシャンプレ「オルガスムの歴史」作品社、2006 菜摘ひかる「恋は肉色」光文社、2000 ヴィオレーヌ・ヴァノイエク「娼婦の歴史」原書房、1997 ジャン・スタンジエ「自慰」原書房、2001 ジュリー・ピークマン「庶民たちのセックス」KKベストセラーズ、2006 松園万亀雄「性の文脈」雄山閣、2003 ケイト・ミレット「性の政治学」ドメス出版、1985 謝国権「性生活の知恵」池田書店、1960 山村不二夫「性技−実践講座」河出文庫、1999 ディアドラ・N・マクロスキー「性転換」文春文庫、2001 赤川学「性への自由/性からの自由」青弓社、1996 佐藤哲郎「性器信仰の系譜」三一書房、1996 ウィルヘルム・ライヒ「性と文化の革命」勁草書房、1969 田中貴子「性愛の日本中世」ちくま学芸文庫 2004 ロビン・ベイカー「セックス・イン・ザ・フューチャー」紀伊國屋書店、2000 酒井あゆみ「セックス・エリート」幻冬舎、2005 大橋希「セックス・レスキュー」新潮文庫、2006 アンナ・アルテール、ベリーヌ・シェルシェーヴ「体位の文化史」作品社、2006 石川弘義、斉藤茂男、我妻洋「日本人の性」文芸春秋社、1984 高月靖「南極1号伝説」バジリコ、2008 石川武志「ヒジュラ」青弓社、1995 佐々木忠「プラトニック・アニマル」幻冬社、1999 生出泰一「みちのくよばい物語」光文社、2002 村上弘義「真夜中の裏文化」文芸社、2008 赤松啓介「夜這いの民俗学」明石書店、1994 岩永文夫「フーゾク進化論」平凡社新書、2009 ビルギット・アダム「性病の世界史」草思社、2003 メイカ ルー「バイアグラ時代」作品社、2009 白倉敬彦「江戸の春画」洋泉社、2002 田中優子「張形−江戸をんなの性」河出書房新社、1999 パット・カリフィア他「ポルノと検閲」青弓社、2002 匠雅音「性差を超えて」新泉社、1992
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